■個人、家庭向けサービス

週休2日制で余暇時間が増えたサラリーマンや、若い女性、子育てを終えた主 婦などの利用で、カルチャーセンターは成長してきた。講座内容も、生け花、 料理、茶道など女性のたしなみ的なものだけでなく、芸術、芸能から占いにい たるまで領域は広がりをみせている。外国語学習も依然として人気が高い。 また健康に対する関心も高く、各種スポーツの講座のほか、ヨガ、太極拳、気 功などに人気が集まっている。
会員制のフィットネスクラブも、1980年代、急成長をとげた。これはアスレチ ッククラブやエアロビクススタジオ、プールなどの複合施設で、インストラク ターの指導のもと、利用者は、自己の体力や、好みに合ったプログラムを選択 できるようになっている。
最近はメディカルチェックをはじめとする予防医療サービスの導入など、中高 年サラリーマン層に照準を合わせた新規会員獲得の動きも多くみられる。 新しい文化の誕生ともいえるカラオケの分野では、業務用カラオケの大手メー カー、第一興商が、88年から中国にも進出し、南京や無錫のカラオケバーに機 材を納入している。同社は、カラオケソフトの開発も行い、北京語、広東語、 福建語、タガログ語、韓国語のカラオケソフトを販売している。同社が大阪キ タにオープンしたカラオケボックスでは、英語、フランス語をはじめ13カ国語 で歌を楽しむことができる。
これまで主に個人の小口荷物の宅配サービスを行っていた宅配便も、1970年代 から急激に成長してきた。旅行先からの荷物の配送、企業の商品、書籍の配送 など業務の領域をひろげ、郵便小包の二倍近い取扱い量になっている。最寄り のコンビニエンスストアなどの取扱店から発送できるだけでなく、最近は、通 信販売や産地直送の特産品注文でその利用が急速に増大しつつある。
引越しサービスも、梱包された荷物を運ぶだけでなく、荷作りや荷解き、家具 の設置、清掃などまでサービスの範囲を拡大し、運送業者の全国チェーン化が 進んだ。関西の大手、アート引越センターは、世界各地の在留日本人にまでサ ービスを拡大している。